article

お悩み解決!Topics

お悩み解決事例<Vol.7>

お悩み解決事例

Date: 2022/08/02

「金属王」とは、2007年6月「金属をもっと生活のシーンへ」をテーマに、弊社とデザインユニット・デザイン特区のコラボレーションによって始動しました。
使用する材料は、レーザー加工後の端材を利用するコンセプトは、まさにSDGsです。
今では当たり前のように町工場がデザイナーと一緒にプロダクト開発して販売する時代になりましたが、先駆的な取組みだったと思います。
始動直後は製造コストや販売価格が抑えることが難しく、販路開拓もうまく進みませんでした。
2010年には、学生や一般の方、さらにプロのデザイナーからのデザインを募集する「三松アイデアコンペティション」を開催しました。
翌2011年に「第2回三松アイデアコンペティション」開催、このコンペティションで誕生した商品が金属王プロジェクト第2弾「foret」シリーズです。
「foret」は、森の動物たちをコンセプトにし、少しずつですが販路も開拓できました。
2012年には、第3弾「Flow」シリーズの商品開発販売が開始しました。
「Flow」は「暮らしを心地よく」をテーマに、今までありそうでなかった生活用品をつくるプロダクト。
金属を含む様々な素材の良さを活かし合うデザインワークで、暮らしに便利な生活用品を提案する「FLOW」。
モノの「いつもの場所」や、プラスアルファの機能性をシンプルに表現したデザインが特徴です。
金属に遊び心をプラスした生活用品を。暮らしの中でお客様が心地よく使用されている風景を思いながら、ひとつひとつ大切に作り続けています。

このように、デザイン思考を製造現場に早くから取り込んだことで、工業製品のクオリティを向上させる役割を担っています。
時代の流れ共に、工業製品でもデザインを求められる昨今では、少なからず「金属王」プロジェクトが貢献していると思います。

このように、弊社ではデザイン製品の品質や用途に合わせた構造設計や、もちろんコスト面でも納得いただけるご提案をいたしますので、弊社営業コンシェルジュまで遠慮なくご相談ください。

関連するお悩み解決!Topics